どこかのメモ

手持ちサイトのジャンルに該当しない系の記録

【7/19解決】Cintiq 13HDが使えなくなって困っていた話

7/19 修理から帰ってきた

助けてワコムした結果、修理に送った。
結論「メインボードの故障」
修理費はかかったが(購入後5年たってるからなんの保証も死んでる)つないだら実にスムーズ!便利!なんの問題もない!

というわけで自力でどうにかなるわけがなかったし類似の症状が見つからないわけだ。普通に故障してたんだからな!(死んだ目)

ありがとうワコム!Cintiq 13HDの元気な姿を見れるの早かったです!

購入直後に気づいて自分!(五年前に叫ぶ)

夏コミ原稿しますね…締切はすぐそこだ!

自分用備忘録がてらメモ

6/20~液タブが使えなくて死ぬ

6/24 OSがぶっ壊れて死ぬ、修理要請出してWindows7機を引っ張り出した。もうだめだじゅうすうまんえんどぶにすてたんだ!(号泣

やりたいこと→マルチモニター(拡張)で広々資料見ながらヌルっと漫画を描く
クリスタで描いてる(タブメイトコントローラーを装備した)

7/8 7/5にストームからPC帰ってきてwin10の方は無事でした。ありがとう!もう変な設定いじらない。HDMIにいくつかモニターつないでもらった結果異常無しなのでパソコンに問題ない。
液タブは10の方につなぐと相変わらず解像度が死んでるのでこれやっぱ液タブがダメなやつ…夏コミ原稿終わったら修理出す…

症状

  • 状況/displayportがメインのモニター( SX2262W )、HDMIに液タブ。
  • 状態/どっちも映る。液タブは反応し筆圧もあるがアスペクト比がおかしい。解像度が1920×1080になっているべきところを1280×720で表示されている(画像が横に伸びる)
  • 1280×720より上の数値にできない
  • 液タブだけで起動しようとしても同じ。BIOSで何かいじれないかとみてみる→画面からメニューがはみ出した状態かつすべての文字と画像が乱れて重なって表示されている状態でまともに文字読むこともできない。終了できずに強制シャットダウンするしかなかった

環境

ストームで作ってもらったぞイエーイ!つんだものコピペ

  • ケース・Sharkoon SHA-S1000-W
  • Windows 10 Pro 64bit DSP
  • Intel Core i7-8700(6コア/12スレッド 3.2GHz 12MB TDP65W UHD Graphics 630)
  • H370マザーボード(Micro-ATX,RAID対応,USB3.1,有線LAN,M.2 Socket,メモリ4枚まで)
  • DDR4-2400 32GB(16GBx2) PC4-19200
  • GeForce GTX 1050Ti 4GB
  • SSD (2.5インチ)二台
  • DVD Super Multi/黒(DL/DVD±R/±RW/-RAM)
  • 750W 80PLUS GOLD電源

メモ:グラボのメーカーは調べてない(あとで見る)
displayport、HDMI、DVI-D

ところでケースかっこいいねこういうの好き

・家についてからぶっこんだもの

  • HDD2TBの二個(バックアップ用)
    一個電源ケーブル短くてケースの中でふわっと置かれてる(震度4くらいで落ちそう)
前のパソコンでは
  • HDMIがないのでDVI-D変換アダプターで液タブつないでマルチモニター化
  • Windows7 64bit home、 ディスク:SSR250Gb/2TB×2、メモリ:32GB(16GB使用)、グラボ550Ti(多分
  • 液タブ時々横のびするけど再起動でまともに動いた。
  • バイス見てもCintiq名じゃなくて汎用非PnPと出るから常に不穏
    それでも雑誌用漫画かいたり同人誌かいたりしてて不便はなかったむしろ便利

やってみたこと(そしてなんの解決にもならなかったこと)

  • ディスプレイの設定見直し→そもそも液タブに1920*1080の選択肢がない(無理に作っても選択できない)普通のモニターのほうは1920*1080表示できる。1920*1200だった。拡張とか複製とかその辺は選択できる
  • 再起動
  • ケーブルぬきさし繋ぎなおし、USBの位置変更(3とか2とか)
  • シャットダウンしてコンセントぬいて放置してから起動(高速起動?のチェックはずして)
  • BIOSであのオンボかグラボかどっち使う?のところを反転させたり両方にしたり(今はグラボだけのに戻した)
  • グラボ・タブレットドライバーを最新に。1段階下げたバージョンで。さらに前のバージョンで。現在入手できる最古のバージョンで。(今は最新)
  • EIZOだけで起動→別に普通…今のところ不具合なし
  • Cintiq13HDだけで起動→アス比が死んでる・BIOSいじりは文字とメニューとボタンがすべてわやくちゃになって判別できなくなったので強制終了
  • そもそも新PC開封20分前まで普通に漫画かいてた(おにゅーのパソコン届いてわっふわふしながら開封接続起動していってこのざま)
    ので、液タブが故障は考えにくい…
  • 余計なドライバアンインストールしてシャットダウン、一晩放置してもう一度チャレンジ
  • あえてDVIアダプターで液タブ→変わらぬ不具合
  • 検索して出てきたそれらしいもの(もう覚えてない)
  • 多分窓10アニメーションとか透過効果消したりほかのアプリ終了したりそういうささやかな負担減らし
  • グラボを疑う→でも今見てるこのモニターはきれいに映っている…
  • もう何も思いつかない助けてワコム(問合わせ返信待ち)

夏コミ締め切りが迫る!うなるパソコン久々の出陣のintuos4失われる時間