どこかのメモ

手持ちサイトのジャンルに該当しない系の記録

Huion Kamvas Pro 13 (2.5K)のトラブル

syuraba.hateblo.jp

↑について今後何かおきたらここに投げる。(つまりもうおきたんですわ)

 

【悲報】またフチが赤くにじむ2023年10月17日

なんでや

2023年2月24日液晶画面のフチが赤くにじむ

ドウシテ…🥺

こんな風に液晶画面のフチが赤くぼやっとしている(ペイントで作った再現画像)

念のため再起動、モニタ設定の見直し、液晶焼付きを改善するという噂の動画流したけど変わらずぼやっと赤くにじんでいる…😭

検索すると「買い替えですね」みたいなのしか出てこない ちょっとー一年で故障はないわ…

2023年3月3日追記

support.huion.com

サポートに泣きついてました。

参考URLのものを実行したものの解決せず「新品の再送」で決着。うーんもしや修理した方が高いヤツ…
その新品もはじっこ一箇所斜めに謎の明るい光が刺してるので問い合わせ中ですが多分ほっといてもよかろ…(重大な故障につながるヤツだったらまずいので年のため問い合わせ中)

2023年3月8日追記【解決】

完!

新品の再送で決着。今きれいな画面でお絵かきできます。
多分「素人個人でどうにかできるものでもない」「さすがに経年劣化ではない(一年だし)」「新品再送って事は多分修理の方が高く付く(か、中身総とっかえで新品でよくない?になってしまうか)のかも」って感じでしょうか

とにかく良心的サポートありがとう!せめてなにかとツイッターで宣伝しておこう…
これが古ぼけた時もHUIONナンバーワン候補にします。

2022年3月2日 液晶画面がバグるの巻

イヤーーーーーーーーー!!!!!!!!😭

f:id:syuraba:20220307140242j:plain

なんかバグってるううう

(写真は映り込みを一部塗りつぶしてある)
(真ん中のマークは正常時灰色。)

解決:PC再起動で治りました。  

  1. 一時作業中断のためPCをスタンバイに
  2. 作業再開
  3. 右上半分くらいに謎の緑のギラギラが出たり全体がギラギラ虹色つぶが出たりしだして「しょ、初期不良!?時間差で!?」
  4. 液タブ電源オフ・つなぎ直し→直らん
  5. PC再起動→冒頭
  6. しつこくPC再起動「よおおおし無事イイイイイ(なんだったのかはわからない)」

3月7日現在再現せず。

 

相性の悪そうなアプリケーションの備忘録

Chameleon Folder

www.vector.co.jp

よく使うフォルダを素早く開くフリーソフト。  

何か保存するのによくこれでフォルダを開くが、使うたびにペンを認識しなくなる。
(マウスだと問題なく動く)

いや問題無い時もある。五分五分すぎてしんどい。

液タブ電源入れ直し・配線し直し・アプリケーション再起動等思いつきで何かした後諦めて数分待つと動くようになるが、もう時間の無駄すぎない?

でもこれがないといよいよ日々時間がかかって死ぬ

f:id:syuraba:20220307142202j:plain

フォルダ整理細かいマンは必要なデータまで確実にたどり着けるが極めて遅い

対応WindowsWindows 8/7/Vista/XPだから仕方ないか(win10環境)  

代替「フォルダの足あと」

forest.watch.impress.co.jp

実はそもそもフォルダの足あとの代わりにChameleon Folderを使っていた。

確か足あとに何か不具合が起き(おま環)アプデしようとしたら有料になっていて、肝心のその評判が「遅い」「重い」「フリーの時の方がマシ」でそれは嫌となったため。さすがにその頃からアプデを繰り返されているので改善されてるはず…(インストール開始!)

2022年3月7日無料体験版使用中。特に問題なさそうなのでそのうち買います。

 

しかしこの手のアプリ、意外に無いんですね…
みんなもしかしてデスクトップ山盛りにしてるから問題無い感じです…?(デスクトップにゴミ箱以外あんまりもの置かない派)

 

Windows11にしたらしばらくして認識されなくなった3/15

昨日までは使えてたんスよ…再起動してもだめ。
接続しなおしたりしてみたものの動かず。

ドライバ再インストール…で復活!!!!
ただし設定全部吹き飛びました!!!バックアップデータの読み込み不可!!!!

\(^o^)/

メモっておいてよかったショートカットキー設定!!!!

※別のパソコンは10→11にしましたが普通にこの液タブ動いたので何が悪かったのかますます不明