どこかのメモ

手持ちサイトのジャンルに該当しない系の記録

Huion Kamvas Pro 13 (2.5K)の感想・レビュー

f:id:syuraba:20220224175901j:plain
新液タブでらくがきしたやつ
調子が悪くなりつつあるCintiq13HDに見切りをつけて新しい液タブを購入した。

ぶっ壊れドタバタ日記はこちら syuraba.hateblo.jp

買ったのはこれ

Huion Kamvas Pro 13 (2.5K)

https://store.huion.com/jp/products/kamvas-pro-13-2k

f:id:syuraba:20220223211019j:plain
こういう機械で9年選手は寿命を全うしたって事でいいよね

目次

感想

大変良い

悩んでるなら買いなよ~

Cintiq13HDの後釜として最適

Cintiq13HDの次どうしよ?と思っている人で似たようなサイズ感が欲しい場合、ほぼこれ一択なのでは?というレベルでしっくり来る。

今の所漫画・絵を描く上で何かが悪いとかは無い。

13HDよりスペックあがって(pro付だからそこは当然とはいえ)ワコムより低価格でお得感がすごい。

あんまりよくない所

漫画・絵を描く以外で一部カーソル停止。

マウス使えばいいけど。

他モニターも使ってる二台画面の人はメインモニター横のまま、液タブは縦、ってのはできなさそう。

f:id:syuraba:20220223212810j:plain
片方横で片方縦で…はできなかった

ワコム一択になりそうな人の条件

  • 何もかも液タブで操作したい(持ち替えるのが面倒くさい)
  • メインモニターは横で液タブだけ縦にしたい(確かできた…はず…)
  • 配信で高収入アピールしたい

別記事にしたやつ

syuraba.hateblo.jp

詳細な感想

f:id:syuraba:20220223211234j:plain
到着!使用(仕事絵に)!謎のコード余り

使用PCスペック

  • 窓10pro 64ビット
  • Intel Core i7-8700
  • RAM 32GB
  • グラボ GTX1050Ti 4GB

コードが余った

なんで?

ばりばり使って原稿仕上げた後に、ACアダプターにさすべきコードがプラプラしているのを見つけた。

液タブ動いてるが…実は電源足りずにスペックダウンしてるとかある…?

しばらく無しで扱ってみて、今有りで使ってみてます。 違いがわからない。

描き心地

とても良い

筆圧・傾き

良い、Cintiq13HDの時と変わらず違和感なく作品を仕上げた。

ただワコムの最新プロいヤツを使った事がないのでそれと比べた感想は出ない。

f:id:syuraba:20220223211435j:plain
実物写真とか。ワコムのペンはさきっぽ行方不明になった
噂の「情熱の赤」にビビリ倒していたけど

「まぁ…ハデっちゃあハデ…?いいや色空間AdobeRGBでにしたろ」

「でも明るさは減らす」

で、特に違和感無し。

知人等に色おかしいよと突っ込まれた様子も無い。

AGガラスの粒状感

噂に聞いてビビリry何も無し。

画面から3センチくらいで見れば虹色のザラッと感あるような…でもその姿勢で作業してたら間違いなく体壊すのでやめたほうが良い。

普通にしてて虹色のザラギラが見えたら近すぎるか初期不良じゃないかな…

16:10、2.5k

これっすよ~~~~~~~!!!!!!!!!!!

f:id:syuraba:20220223220544j:plain
16:10がいい
13インチサイズの最適解なのでは!? 当然文字は小さくなるが4kほどではなく、設定でなんとかするとして。

ツールパレットがこじんまりして作業範囲が広がって最高に良い…

さらに16:9が如何に細かったか思い知る。この比率が良い…メインモニターと同じだし。

この微妙な差が「なんか画面広い」という感覚に違いが出るんだ~~

ペンの感触【個人差】

好きにしたらいい…

人生最初に持ったペンがボールペンのせいかこのカチカチ感が普通なので「ペーパーライクフィルムはりたい」とか「フェルト芯にしよう」とか全然思わない。ペンって感じです。

便利

電源ボタン長押しでホイホイ色空間やら明るさやらいじれるの便利。

設定画面も特に困る所は無い。

ペンタブレット

まだやってない。

コード差し替え面倒だし別にいいかな…

スマホにつなぐ・他の端末につなぐ

対応スマホじゃないのでわからない。

raytrektab10につないだら普通に映った(ドライバ未インストール時)

ドライバ

f:id:syuraba:20220223220751j:plain
設定。ミニキーダイヤルも同じドライバ使ってた
良いも悪いも特に何も感じない。

シンプルに「わかる」。

普通の日本語だが漢字が中国式で「中国産だったなコレ」と感じる程度。

イラスト制作アプリ以外での使用

結論:全てを液タブで操作したい人はおとなしくワコムの高いのを買えばいい。

キーボード操作や普通にマウス使っている人には関係ない。

この液タブ使いだしてからたまにカーソルが暴れるようになったけど、マウスパッドを明るい黄色キャラもの同人グッズから焦げ茶一色合皮鍋敷きタイプにしたらおとなしくなったので様子見。

(タイミングとしては液タブドライバが疑わしいが、マウスパッドのせいかもしれなくて何もかも不明)

(ブラウザ)Vivaldi

vivaldi.com マウスジェスチャーの死。(マウスジェスチャー使うTablacus Explorerもだったので多分みんなそう)

右クリックしながら動かすのがすごく苦手。鈍いか動かないか。

ゆっくりならばマウスジェスチャーできなくはないが…

一部の閉じるボタンが押せない等カーソルの死がたまにおきるが、タブレットパソコンでも全然タッチに反応しないとかあったのでVivaldi側の問題かもしれない。

解決:キーボード操作かマウスに持ちかえる。

素材管理Eagle

eagle.cool Windows Inkをオフにしてると動かない。

ペンのボタン(マウス右等設定)が反応しない。

(メモアプリ)Joplin

joplinapp.org Windows Inkをオンにしてるとちょっとクリックしただけで文字書く枠が…出てきて…邪魔…(それはそう)

キーボード操作を覚えようと思う。

ペンPW517

バッテリー不要は今もう当然無いと売れないだろうな…

話題の最新性能だけあっていい感じ。

ペン先は細いが軸先がころっとしてて人によっては見づらいかもしれない。

尻に消しゴム用ボタンはついてない

が、元々使ってないのでどうでもいい。

親指でかっちかっちする2ボタンの方が重要。問題なく設定、使用。便利。

グリップが無限にホコリ吸い寄せて死ぬ。

こういうところで値段の差ってやつかな…ワコムのも少し吸い寄せるがもうちょっと取りやすいというかどうにかなったというか。

数回ウェットティッシュで拭った後、思い余って透明ネイルぬったくってしまった。

質感おおはばに変わるがもうこれでいい(ただしもうハゲてきた)

※変質したらまずいだろうから、一般的なマニキュアはやめたほうがいい。胡粉ネイルを使った。基本絵の具であり、湯でふやかしたら全部取れるレベルに害が少ないので

www.gofun-nail.com

ペン芯

ワコムの芯流用ワンチャンとか思ってたらそんな事はなかった。

つまり無印良品綿棒(細)を切って代用できない。

筆圧弱いからそうそうすり減らないと信じる。

プレスキー

今の所「書面の切り替え」以外あまり使ってないが普通。

しかし13HDでもあまり使ってないので比較にならない。

スペース(一時てのひらツール化)設定したボタンを押しながら画面移動とか普通にできる。便利。

ついでに購入したもの

Mini Keydial KD100は10日遅れで香港から着た(液タブだけ先に届いた) store.huion.com

【メモ】関税(代引き1900円)DHL

事前にメールとか来なかったから身構えた…

感想は別所でいずれ。

備品その他

ACアダプターはついてこない。

手持ち使うか追加で買う事。 最低限スマホが充電できるやつが必要かと…。

ノートPC動く触れ込みのヤツなら間違いないと思う。

これ↓買った。

問題なく使えている。

10インチWindowsタブレットも充電できるし便利。

MATECH Sonicharge 100W Pro (アフィ) https://amzn.to/3JQzvaqamzn.to 100W対応c-cのコードもついてきた。

登録したら保証年数が延びるサービスをもらった。 matech-jp.com

タッチ機能は無い

無いが、それいる…?(絵を描いてる最中に手のひらが反応してカーソルがとっちらかる不便の方が嫌)

クイックスタートガイド

シンプル。

f:id:syuraba:20220223233018j:plain
オマケ類(台ついてくる)

【オマケ】折りたたみ式スタンド ST200

なんか…バリ残ってる…?ギザギザ感じる…

手を切りそう…紙でシュッとやるやつの切り方で…

こういうところで値段の差ってやつが出ている…?

【オマケ】グローブ

夏に使おう。液タブ上の手汗対策…

※今冬のせいだとは思うが液タブ本体そんなに熱くない

【オマケ】クリーニングクロス

サラサラ画面に指紋ついてると気になるから助かる(なきゃないでメガネ拭きの予備出すだけだけど)

PC用コードの向き

完全固定。

f:id:syuraba:20220223221432j:plain
電源は下
USBと電源用USBを間違える可能性が低くなっていいけど…

人によっては「その向きだと邪魔」等あるかもしれない。(それはワコムも同じだけど)

その他

ワコムOne買うよりだいぶマシだと思います(One触ったこと無いから知らんけど)

One買う金で中華高スペ小さめタブ買った方がお買い得。

ガチ初心者ならそれこそOneより他メーカーの11~12インチ最小の方が2万くらいで挑戦できるし。

どうしてもワコムっていうなら20~30万用意するしか…(公式ストアpro16在庫無い?)

付属スタンドを使っていないが…

付属スタンドにさほど不満は無い。むしろワコムのぺろっと頼りないのよりしっかりした作りで頼もしい。10インチタブレットの台にしようか…

Cintiq13HDを乗せていたエレコムのノーパ台をそのまま使って下にキーボードを置きたかったので付属のを使ってない www.elecom.co.jp 逆にこれ以上大きい液タブだと乗せられない(ぐらつくし危ない)

保護フィルムとかは貼ってない。そのまま使ってる。

13HDの時もガラス面傷だらけってことはなかったし…

解像度雑記

4kは多分このサイズだと字どころかアイコンちっちゃ!てなって無理。4k液タブ使いたい人は20インチ以上にした方が良い。 寄る年波には勝てない(視力の悪化)

オマケのフィギュア

f:id:syuraba:20220223214034j:plain
ちょっとかわいく見えてきた
どうしようこれ……

(ところでミニキーダイヤル買わなかったらこれのために代引き支払った事になるから業腹なんだが)

以上。

気が向いたら追記とか修正するかもしれない。

この調子で良いものを作ってワコムを脅かし、価格バトルを繰り広げて(あわよくば安くて高性能な液タブだらけにして)ほしい。

試し描きしたソフト