どこかのメモ

手持ちサイトのジャンルに該当しない系の記録

【WordPressメモ】Twenty Nineteen の色を変えたい

WordPress5が出てきたから

f:id:syuraba:20181209152340j:plain
わーどぷれす5だー
新しいテーマがよさそうだねってウキウキ眺めていじくりだした(冬の原稿は)(冬コミは終わったけど1月のが)
困った事はだいたい検索するのだが、みんなGutnebergでヒイヒイいってる記事ばかりで「もうその段階は過ぎましたし慣れましたし時代はブロックエディターぜよ」みたいな顔してる。違うんじゃ…新テーマ「Twenty Nineteen」の細かいカスタマイズ方法を知りたいんじゃ…日本語で(英語力は無い)
デモサイト
https://2019.wordpress.net/

すぐ終わったやつ

  • 子テーマ作って改変
  • 背景色黒の文字白っぽいので長年やってきてるのでね!
body{
	background-color:#000;
	color:#eee;
}
  • 自作SNSシェアボタン (twentyfourteenの小テーマにあったやつそのまま。検索して出てきたいろいろを参考に)

微妙なやつ

  • 2019のアイコンどうなってんのこれ(2014のはデフォでついてるアイコンフォントでページのトップに戻るボタンつけたけど2019版はわからないから文字にしておく妥協)
  • 自作アイコンも読み込めてないっぽい(本番環境では確認してない)

【参考:icoMoonとかそのへん】
https://icomoon.io/

  • カスタマイザーの色変更で一括で変更できるのはいいけど、背景黒だからもっと彩度明度高い色にしたい。できない。opacityがなんかしてるだろと思ったけどわからない。ひととおりいじってみて変化なかったのでおかしくするまえに疑わしい箇所を触るのをやめた。

画像に乗算される色を消す

多分これでしょ(他にもあったら困る・ありそう)

.image-filters-enabled .site-header.featured-image .site-featured-image .post-thumbnail img {
  filter: grayscale(0%);
}
.image-filters-enabled .entry .post-thumbnail .post-thumbnail-inner {
  filter: grayscale(0%);
}

@supports (mix-blend-mode: multiply) {
  .image-filters-enabled .entry .post-thumbnail:after {
    opacity: 0;
  }

イラストサイトでサムネにごつい色つけられるのすごい困る。

f:id:syuraba:20181210105117j:plain
^o^
なるほどね(CSS見つめ続けた時間はドブに投げ捨てられたのだ)
でもセピア&オーバーレイとかでサイト全体の雰囲気を整えるのはありだな…
参考をメモ
puchutech.hatenablog.com

f:id:syuraba:20181209142816j:plain
今こんなん。twentyfourteenをいじくりたおして4年たった有様

やりたい事

いにしえの腐女子サイトに戻り気味にする

今トップページから「はい新着記事ドーン!BLドーン!このごちそうを人類の負の遺産呼ばわりするやつはおとなしく爆ぜて死んでろドーン!」だけど、いにしえのホームページがごとくindexを復活させたい。ワードプレスの便利さを使いながら。

f:id:syuraba:20181209150223j:plain
なんかこういう感じにしたい
固定ページにどかどか置いとけばどうにでもなりそう。そんでそれを表示。
ただ最新記事表示するやつ、サムネイル表示はプラグインに頼らずやってみたいけど短時間じゃわからない。無難にプラグインを使う。
https://www.imamura.biz/blog/?s=newpost+catch

ウィジェット断捨離

イエーーースマホ表示が長いんじゃーーー捨てろ捨てろーい!

関連記事って誰か見てるの?

見てなくね?断捨離対象じゃね??懐かしんで見てるの私だけじゃね???