どこかのメモ

手持ちサイトのジャンルに該当しない系の記録

WordPressをActivityPubでFediverseに放流したいけど四苦八苦しているメモ2023年10月31日時点

タイトルでもうなんもわからんくなる

目次

---

なんかやり始めた様子

koneri.org

8月にチャレンジしてた

投稿者=管理者なのはいまいち気に入らないので新たに投稿者@syuraを作りました。
@syura@koneri.org で見つかるはずですが…

現在の問題

主に「見えたり見えなかったりして『このアカフォローしてもらえばサイトの更新すぐわかるよ!』とオススメできない」という問題が発生している(2023年10月31日現在)

ブログプロフィールに設定したアカウントは今のところ使い道がいまいちかもしれない

このブログプロフィールはブログに書かれたすべての投稿をその投稿者に関係なく連携します。

ログインIDとは別のユーザーでやりたいけどそのユーザー名で不正ログインを試みられても嫌だし、これなら一切ログインに関係ない名前を使えるのでは!?といそいそ設定(@koya@koneri.org)したものの、照会で見つかるサーバーと見つからないサーバーとまばら。

あとこれ投稿者の記事を無限にRNしてるだけだったので投稿皆無アカウントになってしまう。0ノートだと検索に出ないとかあったような(うろ覚え)

私のような1ミリもActivityPub理解してない人間には手に余るのでは?無かった事にしたほうがいいのかも…

関係ありそうな思い当たるフシ

◆その1

ActivityPubプラグインのプロフィール設定欄「ブログプロフィール ID を変更」で失敗したせいかもしれない

ActivityPubプラグインのプロフィール設定欄

既存の投稿者の名前をブログプロフィール ID として使用しないでください。 Fediverse プラットフォームではキャッシュを使用する可能性があり、これにより機能が完全に破壊される可能性があります。

総合IDとして「syura」にしようと…一回したんだよな…それで「koya」にしたんですけど…
そのせいか???これはもう壊れちゃったら直ることがないヤツなんです????(そうかも…)

◆その2

「.well-known」内のwebfingerにsyuraのためのいろいろ書いて置いておきましたが、koyaユーザーはどこに設置したらいいんだかわからなくてsuyraしか存在してないです(十中八九これのせいだと思う)

@syura@koneri.org、見えたり見えなかったりまばら

だいたい全部自分でフォローしてしばらく時間を置いてから確認、などしています

◆Misskey.cloud
2023年8月素材案内記事を最後に表示が更新されなくなった

◆nijimiss.moe
2023年9月「クロスフォリオの話」で止まってる

◆fedibird.com
今のところ最新記事も表示され更新されてるみたい(2023年10月31日現在、10月12日の記事が最新)

◆misskey.io
8月素材案内

◆misskey.design
最新

◆misskey.art
9月クロスフォリオの話

◆oekakiskey.com
9月クロスフォリオ

◆misskey.3dcg.love
最新

◆houshindai.net
アカウントは確認できたがノートは無し

◆9ineverse.com
最新

◆mk.skima.jp
アカウントが出てこない

vivaldi.social
8月「WordPressをFediverseの世界に…」の記事が最新で止まっている

◆mstdn.jp
最新

◆【未フォロー】FediSnap
アカウントは確認できた。ノートは無い(インスタみたいなやつなので挙動は正しいのかもしれないが何もわからない)

@koya@koneri.orgはそもそも表示されない所が多くて諦めました(多分設定もミスってる&なんもわからんしているので)

サイトヘルスステータスに何か出てる

System Task Scheduler が構成されていません
【ActivityPub】
ご利用の WordPress サイトのパフォーマンスを強化し、システム cron のジョブが WP Cron を実行するよう設定することで ActivityPub などのプラグインが引き起こす潜在的な重負荷を緩和します。 これにより予定されたタスクが継続的に実行され、イベントトリガーのサイトトラフィックへの依存を削減します。

WP-Cron を System Task Scheduler にアクションフックする方法をご確認ください。

cronとかTwitter Botでしか触ったこと無い…わからない事がわからない状態なのでスルーしてます。

うまくいってそうな所

投稿コンテンツはこれでなんとなく思い通り投稿できてるっぽい

---

<p><strong>[ap_title]</strong></p>
[ap_permalink type="html"]
[ap_excerpt lenght="560"]

---

最後に好みでタグつけてるけどMisskeyではハッシュタグになってる。Mastodonではなってないかも…

画像数は三枚で手頃な感じになってます。