どこかのメモ

手持ちサイトのジャンルに該当しない系の記録

Windows11にしたけど10に戻した話

f:id:syuraba:20220318191412j:plain

帰ってくれWindows11

結論:4日間格闘した後10に戻した

raytrek10インチのやつが先に11になって特に問題なく使えそう(元々まぁまぁ遅い)だったのでメインのミニタワーも。

始まるフリーズ祭

  • 他のアプリ(バックグラウンドのも)終了させてもフリーズ祭
  • タスクバークリックでフリーズ
  • タスクマネージャー起動でフリーズ
  • 再起動祭
  • 怖くて絵を描くどころではない
  • バックグラウンドアプリ終了やら起動させないやら最低限クリスタだけでの作業に挑戦したがフリーズ祭
  • セーフモードは試してない(クリスタで漫画描けないモードが起動したとしてそれがなんだというのか)
  • これ以上何か悪くなる前にバックアップしたい→何もかもフリーズ

コード外してホコリをとりまくったり、接続しなおして必要最低限の周辺機器で試したり素人が思いつく限りのなにかしらをやった。

ファンの音が静かになった(やったね!)(ホコリとるの大事)(それはそうとフリーズする)

無理・戻した

なんもできん 心折れた

戻す作業のメモ

設定→うpで→詳細オプション→回復→復元

アップデートはチェックしない→待(再起動)→液タブドライバーとか一部設定等が飛んでるので入れ直し→バックアップ成功、フリーズ無し

「二度とそのツラを見せるなWindows11(呪詛」

 

戻せてよかった…

でも10から7だか8へは戻すの猶予1ヶ月(うろ覚え)、11から10へは10日、何しぶってんだ勘弁してくれ

 

やっぱり一個置きに出来が悪かったり良かったりするんです…?10が良いかどうかは…普通に動いてたので良いとするけど…

ただ、raytrekタブレットもまぁまぁ危うい

f:id:syuraba:20220318193648j:plain

逝かないでCPU!

クリスタちゃんもたつくんじゃが?

メモリ8GBしかないしアプリ一個だけ起動の運用するしか無いかもしれない(いろんなものを同時起動したがる)

WindowsのコアサービスだかなんだかがCPUをドカ食いしてたので終了させていいやつか調べてから終了させたらまぁまぁマシになりました。特に気にしてなかったから調べてなかったので、これは前からかもしれない

あとKasperskyが地味重いかもしれない(消すかぁ~~…?あと使用できるの400日くらいあるもったいない病)